« 次の実現、投票結果 | メイン | 稲盛フェローに選ばれました »

2006年03月23日

第12回  世界一臭い食べ物を完食

ブロードバンドの方はこちら
ナローバンドの方はこちら

今回は、世界一臭いと言われるスウェーデンの食べ物「シュールストレミング」を食べる。
にしんを濃い塩水に漬けたもの。.

シュールストレミングを紹介しているページによれば、「臭いはきついですが、塩味がきいていてお酒にはよく合います。」なんて書いてある。「いずれにせよ、屋内で缶を開けると、その部屋は 1ヶ月ほど臭さで使えなくなります。」という。

我々も、室内ではまずいので、広い公園の真ん中の人が来ないあたりを選んで座り込む。
まず、準備体操として臭い食べ物日本代表「くさや」にチャレンジ。これは難なくクリア。
jitsugen1202kusaya.bmp

「シュールストレミング」は、くさやの8倍臭いということらしいのだが臭さの基準って何なんだろう。
調べてみた。

悪臭防止法という法律があり、以下の物質が「特定悪臭物質」として指定されている。
jitsugen1207akushubussitu.bmp

「腐った卵臭」、「蒸れた靴下臭」あたりは「ああ、あの臭いか」って想像つくが、「むせるような甘酸っぱいこげ臭」ってどんなのかちょっと嗅いでみたくなる。
あと、この約20種類だけしかないってのが不思議。トイレのにおいはどれなんだろう。ブレンド?
シュールストレミングは、「腐った魚臭」だろう。

臭さの基準として、
jitsugen1208kijun.bmp

こういう臭い物質を出す工場などが、隣との境界線で測定した場合に、上の絵の2.5~3.5以下でなければならないというのが基準。シュールストレミングは5、いや10ぐらい。


さて、どんなに臭いものを食べてもその臭さは字で書いても全然伝わらないので、是非動画でご覧ください。動画でも臭いは伝わりませんが、つらさは伝わります。
まず、缶きりで開けるが、発酵したガスが充満してそもそも缶がぷっくりと膨らんでおり、穴を開けると「プシュー」と激しい音が。ボスキャラとしての威風堂々。
jitsugen1204gas.bmp

めちゃめちゃ臭い。トイレの下水の中に落ちた生魚食べてる感じ。
jitsugen1205mazui.bmp

この臭さを客観的に分かってもらおうと、この日取材に来ていた毎日放送のスタッフの方、続いて当方スタッフの樋田と菅原にも一口ずつ食べてもらうが、皆「まあまずいけど、食えなくはない」と連れない。
素直なのは、臭いに敏感に反応して瞬間的に逃げ出した犬だけだ。

ひとかけらを一気に飲み込むだけなら簡単だ。でもそれではシュールストレミングを真に味わったことにはならない。せめて1匹(体長10cmぐらいある)を食べないと。口の中で生臭い個体が残留する、その気持ち悪さ。それがシュールストレミングの醍醐味。
私は、1缶に入った6匹全部、450gを一人で平らげた。
実現達成だ。

もし味わいたい奇特な方は、こちらへどうぞ。
http://www.kawabo.com/
http://www.duva-lulea.com/?pid=888227

投稿者 実現男 : 2006年03月23日 02:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jitsugen.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/71

このリストは、次のエントリーを参照しています: 第12回  世界一臭い食べ物を完食:

» 地獄の缶詰「シュールストレミング」再び。 from 有限会社カナヤマ グルメ事業部
?初エントリーです。今後よろしくお願いします。さて、最初のネタですが、親サイトでも書いた「シュールストレミング再び」です。シュールストレミングは、スウェー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 23:08

コメント

バライティー番組で世界一臭い缶詰をお笑い芸人が開けて、口にしてました…。
リアクションも凄くて匂いもかなり凄いみたいで、見てるだけでどれ程のものか伝わりました。
ってかそれを完食したなんて、凄すぎます…。

人間ですか?(マテ

投稿者 リュウ : 2006年03月24日 06:53

実現男さんのファンです☆
何回もクリックしても見れません・・・。
それでも絶対に見てやる!!!

投稿者 夏 : 2006年03月24日 14:32

実現男さんはじめまして!
ニュースで「実現男」を知って以来ファンになりました^^

実現12回、私も楽しみにしていたのですが、
上の夏さんと同様、私も何度クリックしても動画を見ることができません。
でも、普通に見ることのできる方もいらっしゃるようで、なぜでしょう?
もしそちらの設置ミスであれば、ご修正是非ともよろしくお願い致します。

これからも、実現男さんのご活躍に期待しております!!

投稿者 リリィ : 2006年03月24日 14:43

上の2名同様私も楽しみにしていたのですが見れません;;
ダウンロード用をおいていただけるとありがたいのですが・・・

投稿者 B : 2006年03月24日 17:15

僕はブロードバンド用のやつを右クリックして対象に保存したやつを見たのですが、ぜんぜん見れません。ブロードバンドのやつやナローバンドのやつを普通に見ても見れません。
どうにかならないのですか?なるべく速めに解決お願いします

投稿者 ジュニア : 2006年03月24日 17:59

実現おめでとうございます。今回色々とツッコミ満載でしたね(笑)
スライムやら絶対領域やら・・・。それから途中画面が花の写真に変わったのはひょっとして「しばらくお待ちください」とか?^^;

投稿者 ルナクェイド : 2006年03月24日 19:18

再生できない状態だったようです。未確認のままアップしてしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
3月24日19時以降は見られるはずですので、是非ご覧ください。

投稿者 実現男 : 2006年03月24日 19:55

実現おめでとうございます!!
イブニングニュースで実現男を知り
以来ファンになりました!!
これからも実現頑張ってください
応援しています!

投稿者 torifuji : 2006年03月24日 22:50

いつも楽しみに見てます。いつもダウンロードして集めているのですが。ダウンロードのとこが消えています。なぜ?

投稿者 tonke : 2006年03月25日 00:48

きてますね~
相変わらずで大好きです。

でも、今回は大変よりも
きっつぃ実現。

その頑張り
すばらしい

投稿者 まぁパパだぁ~ : 2006年03月25日 05:21

笑えますたww
実際にかぐと死にそうになりますよねw
自分はかいだことがあるので分かります^^;
アレをいきなり食べるのは、ちとつらいので
くさやからはいい考えだとおもいましたw

投稿者 tocoa : 2006年03月25日 13:20

「ナルトモ」でみて、着ました!

臭いものを食べるなんて、相当勇気のいることじゃないですか?

このブログリンクさせてもらいます。

by てっちゃん。

投稿者 てっちゃん。 : 2006年03月25日 19:52

本当にくさそうですね。
でも、実現したからすごいです!

投稿者 KENZO : 2006年04月12日 15:21

死ね死ね死ね死ねシネシね

投稿者 Anonymous : 2006年05月18日 10:13

すんげえーーーーーー!!!!!!!!!ぜったい、おれなら、やりたくない!!!!!勇気が、ありすぎいいいい!!!!!!!!これからも、がんばって★☆★☆★☆★☆★

投稿者 たつまき : 2006年05月20日 23:12

^w^

投稿者 たつまき : 2006年05月20日 23:13

和田参上

投稿者 和田 : 2007年06月11日 16:11

大田参上

投稿者 大田 : 2007年06月11日 16:12

山本参上

投稿者 山本 : 2007年06月11日 16:12

コメントしてください




保存しますか?